2011年02月19日

品揃え・提案営業

相手が未知のことで、
自分が既知のことを
『提案』

相手が既知のことで、
自分も既知のことならば、
『品揃え』

僕らは営業活動の中で、
提案することが大事で、
どれだけのことを提案したか。
なんて言われる。

御用聞き営業はダメだ
なんて言葉だって耳にする。

まるで提案営業がすばらしいかのようだ。

ふと、考えてみると、
売上を上げるためには、
誰もがほしいと思うものを売る方が、
売上が上がるに違いない。

一人の人がほしいと思ったら、
他の人もほしいと思う。
そうすると、どちらとも既知のもので、
『品揃え』が勝負となる営業方法になる。

なのに、世の中は、
提案営業は素晴らしいと語る。

相手の知らないことを見つけるのは、
難しいし、時間がかかるかもしれない。

時間がかかるということは、
売上をあげる時間もかかる。

ただ、一人の人が知らないことは、
他の人も知らないかもしれない。

知らない人へ提案。

提案できなくたって、
知ったときに、こちらに品揃えしていたらよい。

大事なのは、提案から品揃えへ
展開していく力があるということ。

提案することが素晴らしいのではなく、
提案出来たことを品揃えとして展開できる力が
素晴らしいこと。

1社に提案してうまくいったからって、
喜んでいるだけではダメなんだな。
posted by nowvillage at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月21日

明けました

謹賀新年・・・なんて言うような日付ではないですね。

今年、最初の更新です。

今年の抱負は・・毎年のようにテーマをもって行っている
僕としては、今年も何かを考えてビジネスに臨みたいと
思いますが、まだまだ3年前に作った計画を実施中。
振り返るには早い気がします。
今年は昨年同様に走り続けます。

計画の時期があれば、実行の時期がある。
どちらかしかないのが良くない。

次へいくために目の前のコトをしっかりと、がんばります。

走り続けるにひっかけて、
知る人は知っていると思いますが、
2月27日、東京マラソンに参加します。

東京マラソンのゼッケンなどは、
このブログで紹介したいと思うので、
ぜひ、沿道で応援をお願いします!

30Kmからはヘロヘロだと思うので、
できれば、元気な頃の沿道でお願いします。

そんなわけで、
今年はビジネスと運動を振り返ることなく、
ガンガンやっていきたいと思います。

今年も随時、胸にグッと来たことを書いていきたいと思うので、
今年もこのブログを温かい目でよろしくお願いします。
posted by nowvillage at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月26日

エレベータ

エレベータの中で「開」ボタンを押しているときに
小さな子供が「ありがとうございます」と言って、
エレベータから出て行った。

「ありがとう」は魔法の言葉。
なんて、最近は何かのハヤリかのように話を聞く。

ありがとうと言われて、
気持ち悪い人はあまりいない。

車を止めるときに、
少し譲ったら、
手を上げて、「ありがとう」の合図。

運転中に道を譲ったら、
ハザードランプがついて、
「ありがとう」の合図

少しの会釈で
「ありがとう」の合図

いろんな合図にも「ありがとう」が含まれている。

ただ、僕らが生活している中では、
その「ありがとう」を忘れるときは
少なくない。

忙しかったり、少し心に余裕がなかったり。
分かってはいるんだけど・・・
と思うことがある。

それが分かってくると、
良いことをしたって、
時に「ありがとう」を求めない
自分でいたりする。

エレベータの中で「開」ボタンを押しているときに
小さな子供が「ありがとうございます」と言って、
エレベータから出て行った。

なぜか僕はいつも以上に幸せな気分になった。
posted by nowvillage at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月25日

キャラクタ

新しく私のキャラクタを
イラストレーターの「ふじたきりん」さん
http://fujitakirin.com
に書いてもらいました。

自己紹介の画像は、
あのTシャツに中途半端なピースマークの
写真に変わり、私のキャラクタにしたいと思います。

来年はこのキャラクタでいきます。似顔絵今村さま.jpg
posted by nowvillage at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーエージェント

期待と失敗

今年も終わろうとしている。

忙しく過ごしてきた
ここ数カ月も
ようやく、ひと段落。

昨年の今頃は、
不安の中にいる感じだった。

独立してから1年半。
努めていた頃も何度となく失敗をしてきたが、
この1年半では、それ以上に失敗をした気がする。

何度もへこみながら、反省しながら、
それでもまた繰り返しながら、
数えられない失敗と
数えるくらい成功で
なんとかすごしてきている。

そう、何事もトライ&エラーだとは思ってはいるが、
期待され、自分もその期待に応えたいし、やってみたい。
だから、手を出して、頑張ってみる。
だけれども、それは自分にとって、
手を伸ばさないと届かない位置だったりする。

最後は、期待にこたえきれずに、
離れてしまう・・・

自分がやりたくて出来ないのならば、
やれるまで続ければいい。
だが、人の期待に応えようとして
応えられないことは失敗だといえる。

失敗をする自分を少なくしたいが、
自分の身の丈は低くしたくない。

期待と失敗の中で生きていることを
失敗すると、うまくいくと、
感じることができる。

何が期待され、何で失敗で、
分かっているから感じることができる。


posted by nowvillage at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月17日

読者感謝プレゼント終了のお知らせ

読者感謝プレゼントに多くの応募いただき、
ありがとうございました。

ご支援のもと、活動できていることが
実感できます。

また御贈りできるものが出来た際は
告知させていただきます。

今後ともブログをよろしくお願いします。
posted by nowvillage at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月12日

読者感謝プレゼント

気まぐれ かつ 不定期に更新している
こんなブログをご覧いただいている皆様へ

日頃、ブログを見ていただいている方へ
感謝の意味を込めまして、
プレゼントをお贈りしたいと思います。

先着10名様に、
「2011年株式会社NOWVILLAGE卓上カレンダー」
を贈呈いたします。

いつもこのブログをご覧になられている方の
住所とお名前を本文にご記入いただき、
「読者プレゼント希望」と題名にご記入の上、
info@nowvillage.jp
までメールをお送りください。

10名になり次第、締め切らせていただきます。

今後とも言いたい放題の
NOWVILLAGEブログをよろしくお願いします。
posted by nowvillage at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーエージェント

2010年10月31日

無駄なこと?〜事業仕分けから〜

第3回目を迎えている事業仕分け。

先日、ジョブカードの廃止という判断を受けたようだ。
登録キャリアカウンセリングで、
ジョブカードの作成をしているので少し関係はある。

現場では、
「廃止になったからジョブカードは作らなくてもいいんでしょ。」
という声も聞こえてくる。

確かにキャリアカウンセリングは、
ジョブカードがなくたって職務経歴書等で、実施は可能だ。
あくまでキャリアカウンセリングの手段の中のツールの一つでしかない。
それは、最初から明らかだ。

ただ、作るほうからすると面倒で無駄な作業だと思われるのだろう。
そうすると廃止となれば、作る時間が無駄と思うのも当然だ。
現場で担当する機関に相談をすると、
まだ決定ではないというアイマイなことをいう。
実際に事業仕分けで廃止などと言われながら、
続けていることもあるような気がする。

まるで、先に社長が突発的なことをいい、
現場が適当に聞きながら進めればいい、
などと違う方向を見ながら仕事をしている会社のようだ。

事業仕分けには、現場へ周知し実行における
プロセスと期間を明確にして公表してもらいたい。

そんな要望を出しても現状はこんなもんだ。
僕らが考えなくてはならないのは、
このような無駄な作業・無駄と思われる作業なんて、
普通に過ごしていれば、いつでも存在するということだ。

世間では、
“仕事の効率化”なんて言われているが、
効率化は、いかに無駄をなくしていくかが重要であると思う。

今、ここにある「無駄なこと」を
なぜ、しなくてはいけない状況なのか。
次に「無駄なこと」をしないためにはどうするべきなのか。

「無駄なこと」から目をそむけるのではなく、
向き合ってからこそ、
「無駄なこと」をしたくないと思ってくる。

いらないと思う前に、
やってから気づくことがある。

本当の無駄なことは、
無駄なことを無駄といいながら、
いつまでも繰り返すことだ。
posted by nowvillage at 17:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年10月10日

キャリアコンサルタント合格

お久しぶりです。
今村です。

ブログを見ている方、
全然、更新しないですみません。

少し報告です。

日本産業カウンセラー協会認定
「キャリア・コンサルタント」に合格しました!

ようやくです、ようやく。

この資格を取るために、
2007年に産業カウンセラーの養成講座に参加しました。
あれから3年・・・少し時間がかかってしまいました。

これで、
キャリアに関する仕事を正式にしていけます。
しっかりと自分の志をもって行っていきたいと思います。

posted by nowvillage at 19:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月11日

仕事経験談募集

お久しぶりです。
ずいぶん、期間が空いてしまいました。
すみません。

現在、当社のホームページで仕事経験談を募集しています。
定年を迎えた方の経験を生かしたいと思います。
ぜひ、ご検討をお願いします。

http://www.nowvillage.jp/お申込み/仕事経験談募集/
posted by nowvillage at 11:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月12日

ビズマインド(提携先紹介)

フリーエージェント 企業紹介vol.1

【 有限会社ビズマインド 】http://www.bizmind.jp

ラーニング・クリエータ平田幸一(代表取締役)の会社。
年間200日以上、企業研修を実施する講師。

他の講師にない特徴として
『描いて、書いて、語れて、創れる』
というキーワードを基に、
研修中も絵を描きながら、分かりにくい内容も
噛み砕いて話をするところが、大変好評です。
この講義中に描きながら伝えるスタイルは
誰も真似できない独自の研修スタイルです。

そのほか、パワーポイントを用いた説明方法、
身近な例を含めながらの演習も分かりやすいです。

また“描く力”をテーマとしたブログやコンサルティングも実施中。

≪NOWVILLLAGEのお勧め≫
1.問題解決に役立つロジカルシンキングの活用
2.合意形成が生まれるネゴシエーション術
3.チーム活動力を高めるリーダーシップの築き方

<NOWVILLAGEとの関係>
株式会社NOWVILLAGEでは、
有限会社ビズマインドの営業代行をしています。
また代表の平田幸一氏とは、公私ともに仲良くさせていただいております。
posted by nowvillage at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーエージェント

2010年07月10日

ヤリキッタアキラメ

「頑張って売上を上げたが、
 会社の上の人がお金を持っていって、
 給料が上がらない!」

「しかも、これだけ成果を上げたのに、
 おまえはまだまだだって・・・
 やってられないっすよ!」

って・・・

愛社精神をもって、この会社のため、社長のため
一生懸命頑張ってきた結果だろう。

社員でいると、自分の頑張りが業績に貢献し、
その結果、売上・利益が上がった。
さぞかし重宝され、見返りを求めたいと思う。

その稼いだお金が社長の懐にいくようなことになっている
なんて許しがたいものだ。

でも、大概、
そんな許しがたいことが、行われたりする。

社長の社員への接し方にも問題はあるが、
会社に勤める限り、使用人である他ない。

「じゃあ、辞めたら」と問うと
「いや、育ててもらった恩もあるし・・・」

って・・・こんなもんだ。

恩を返し、この会社でヤリキッタと思えるとこまで。
実績を上げ、会社に対し、アキラメがつくまで。

会社を辞めようと思うのは、
そこからだと思う。

会社に文句を言っているウチは、
まだまだ愛社精神十分。

会社にお礼を言えるようになったら、
次を考えてもいいシルシ。

人間関係で退職をするのは、
何も前に進まないことを気づくための
ヤリキッタアキラメ感。

昔の会社のメンバーは、よかったなぁ。
今でも、一緒に仕事をしたいと思えたりする。

今では、それでよかったと思える。
posted by nowvillage at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月10日

産業カウンセラー

6月5・6日と
社団法人 日本産業カウンセラー協会の全国大会に
出席した。

基調講演→交流会→分科会と繋がっていった。

大変参考になることがたくさんあったが、
少し面白いこともあった。

「産業カウンセラー」の認知度だ。

産業カウンセラーって何をするヒトだろうか。

協会が企業へアンケートをとっているが、
その項目には、「メンタルヘルスに期待する」
「キャリアコンサルタントに期待する」とある。

メンタルヘルスは、産業医や臨床心理士の領域でもある。
キャリアコンサルタントは、CDAに代表されるように
他団体でも積極的に行っている。

産業カウンセラーって何をするヒトだろうか。

たとえ、
資格をとったとしてもカウンセラーとしての
仕事はない。

資格者からすると、協会として、活動を考えてほしい
という。
協会からすると、資格者が自主的に活動してほしい
という。

根底に他力本願があるような気がする。

何事も走った後に、走り続ける勇気と
止まって見直す勇気が必要なのだと思う。

産業カウンセリングというプライドがあるのかもしれないが、
私個人の意見は、もっと簡単な資格にして、
気軽に相談できる人を増やすためのスキル向上としたほうが
良いのではないかと感じる。

傾聴ができる人を増やすことができれば、
むやみなことも減るのではないかと思う。

カウンセリングというと身構える風潮をなくしていきたいものだ。
posted by nowvillage at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月07日

登録キャリアコンサルタント

先週、ジョブカード講習を受講し、
「登録キャリアコンサルタント」
となりましたことをご報告します。

ジョブカードにサインをすることが可能になりました。

助成金を活用している企業の方は、
お声いただければ嬉しいです。

ジョブカード講習を受講して、
キャリアカウンセリングはこの程度でよいものか・・
と感想を持ってしまったが、
この不況の中、真のカウンセリングではなく、
場をしのぐための援助のカウンセリングもありなのかと。。

現在、緊急人材育成事業で
基金訓練(職業横断スキルコース)を
行っていますので、まずはそこで、
キャリアコンサルタントを行いたいと思っています。

posted by nowvillage at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月02日

贅沢

たくさんお金を使って、おいしい食べ物を食べて、
雰囲気がいいところに行って、優雅に過ごす。
贅沢だなぁ〜と。

一方で、全く違うところに贅沢を見出す人だっている。
贅沢という表現が人によって異なる。
価値観が違う人間だから仕方ない。

CHAGE&ASKAのライブDVD「not at all」を見返してみたとき、
ASKAの印象的な言葉がある。
「良いと思って作成した楽曲を、
 良いと言ってくれるオーディエンス。
 そのオーディエンスの前で歌えることが最高の贅沢だ」

何気ない言葉だけれども、
僕らビジネスの社会でも通じる話だと感じた。

欲しいと要望している顧客に、
良いと思うサービスを提供し、良かったと感謝される。
最高の贅沢だ。

逆に言うと、
要望していない客に対し、押し付けるような売り方をしたり、
要望に合わないサービスを提供する。
それは、何においても損失であると思える。

と、言いつつも、ビジネスは一筋縄ではいかない。
費用が合わなかったり、納期が合わなかったり、
いろんな理由があって、
贅沢しているときは以外に少なかったりする。

いつからか、僕らはそのようなことが
当たり前のようにビジネスをしている気がする。

しっかりとビジネスでの贅沢を認識し、
贅沢をさせてくれるすべての人に感謝しながら、
仕事をしていきたいものだ。

ただ、贅沢に慣れてくると、傲慢になってくる。
「こうじゃないとできない、あれがいい」とか。

それも人間だから、仕方ないことか。

上がっては落ちる、落ちては上がる。
その繰り返しの中で、自分なりの贅沢を見つけていくのだから。

疲れた体に最高の贅沢を。
posted by nowvillage at 18:39| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2010年04月12日

頑張った時期

いつでも必死に頑張る!なんて、
言葉では簡単だが、そう続くものではない。

僕はもともと企業内教育という人(講師)を
企業に紹介する仕事をずっとしている。

顧客側のニーズ・思いってのは、もちろん大事。

それ以上に、
提案する営業が顧客をなんとかしたいって気持ちは
もっと大切だと思う。

その思いが、実際に研修等を行う講師に伝わって、
最高のパフォーマンスで、企業側から感謝される。
ホント、楽しい仕事だと思う。

思えば、
人(講師)に想いを伝えるため、
いろんなことをした
休日にあったり、夜ビアガーデンで打ち合わせしたり、
一緒のスポーツジムにいったり、日帰りで大阪までいったり、
今思うと、そう頑張った時期が、
この人間関係を作ってもらっている気がする。

大事にしなくちゃな。

頑張った時期がある経験は、
どんな知識にも替え難いことがある。
posted by nowvillage at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月11日

屈辱の感覚

屈辱の悔しい気持ちが人を成長させるというが、
やっぱり屈辱はつらいよなぁ。

屈辱と感じて、
寝れないくらい悔しい気持ちがあるだろう。
一夜、開けてみると、
少しだけ落ち着いて考えられることもある。

考えていくと、屈辱と感じることは、
「自分が出来る」と思うところや、
心の中で、「自分が行こう」と思っていたところで、
そこに対して、強烈な中傷だったりする。

自分はまだまだだなんて、
自己説得しながら、進んでいくか、
違う道を探すか。

僕らは時として、
大きな将来へ、アンカーを投げるように、
飛び込んでみたくなる時がある。

飛び込んだ先に、
誹謗中傷がある。

自分なりのタフさで、アンカーに繋がれた
ロープをよじ登っていこうとする。

アンカーの場所までたどり着けるだろうか。

たどり着いた時の達成感、
屈辱を覆す感覚を思い描いていけば、
たどり着けるだろう。

登れないときは、次のロープを探しに行こう。

どのように山を登るかは自由なのだから。
posted by nowvillage at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2010年03月18日

なんとかする

「なんでも出来ますから、
 ○○のことでしたら、
 いつでもお声かけください」

って営業マンは口にしたことがあるだろう。

何でもできる=何ができるかわからない。
いつでもできる=言われて考える。

なんてことは知っているだけど、
挨拶のように言葉をかわす。
営業マンの信頼されたいという心理の基に。

ただ、時にして、何でもできる以上に
“なんとかする”という行為が必要な時もある。

「エビでタイを釣る」といって
利益にとらわれず、なんとかする。

「クレームはチャンス」といって
障害克服のため、なんとかする。

何でも何とかする、
時には営業マンに必要な姿勢だったりする。

そうして、何とかした時の顧客の安堵した表情は、
営業マンにとって、「やってよかったぁ」と思える
なんとも言えない一瞬だったりする。

その感覚を覚えると、顧客満足・利益向上とか置いといて、
なんとかしたくなってしまう。

ただ、なんとかばっかりやってると……
posted by nowvillage at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月27日

フォルティナ・ブログ

ページの左下にフォルティナ株式会社のブログのリンクをしました。効き脳診断をテーマにしたブログです。ご興味のある方は、アクセスしてください。


posted by nowvillage at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーエージェント

2010年02月22日

「また今度お願いします。」


「今回は合わなかったようですね、
 また今度お願いします。
 今後ともよろしくお願いします。」

ビジネスマンなら、一度は口にしたことが
あるのではないだろうか。

なぜか、今後なんて約束されていないのに
今後を期待し、お願いする。

どうして今後がないのだろうか。

それは相手の中で、記憶に残らないで、
たくさんある業者の一つになるからであると想定できる。

記憶に残っても、一度お願いしてダメだった
という負のレッテル付きになる。

ダメな人の付き合うほど、お人好しではないからだ。

・・・と言っても、
こちらがわは、あのお客さんは無茶言うし。。などなど
言い訳製造機は次々と自分都合をつくりだす。

自分を正当化することも時にはモチベーション維持で
大事だったりする。

ただビジネスには、
負のレッテルが負のスバイラルを産むことがある。

例えば、紹介。
お客さん、紹介者と繋がっている時である。

せっかく紹介され“合わなかった”で済ますビジネスマン。

紹介者はまたそのビジネスマンにお客さんを紹介するだろうか。

逆に紹介されたことに燃えて頑張るビジネスマン。
結局、“ダメだ”としても頑張りをみた
紹介者とお客さんはどう思うだろうか。

このように僕らの周りには“また今度”で済ましては
いけない頑張りどころがあったりする。

頑張りどころを間違えないようにしないと、、、

「また会いましょう」と言って数年眠っている
携帯のメモリになってしまう。

「久しぶりに電話してみよう!」と
押そうとする『発信ボタン』の重さを考えれば、
“また今度”がどれだけ重たいかわかるだろう。
posted by nowvillage at 23:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記